このブログについて

 主に自分の好きな音楽を紹介するブログです。もしかしたら、数学とかゲームとか音楽以外の趣味についても取り上げた記事を書くかもです。ちなみにプロフィールがてらにこれ書いている人について軽く事故紹介しておくと、どっかの工業大学の大学院生やっておきながら半ニートしているクソオタクです。

 このブログを始めたきっかけは主に二つあって、一つは自分の趣味の会話をする事(特に音楽関係)があまりにも無いので、せめて記事の中だけでも趣味に関する話をして自分の好きなものを推していこうと思ったからです。もう一つは自分の得た情報をアウトプットする事の有用性を実感し始めたからです(と言っても、だいぶ前の話ですが)。特に後者については外の人に向けて情報をまとめるとなると、やっぱり情報の信頼性とかも一層気を払わなくてはならないので、信頼性の高い文献や記事を見て回る事になるのですが、そうするともっと詳しい知見が得られて「はえ~おもしろ~」ってなるんですよね。ともかく、自分の好きなものの紹介を積極的にしてみようというコンセプトでこのブログを作ってみました。

 音楽関連の記事については、大きく分けて以下の四種類に別れると思います。

  1. ジャンルの紹介
  2. アーティストの紹介
  3. アルバムの紹介
  4. 最近見つけた良曲の紹介

 1. については一つのジャンルについて簡単な特徴やルーツを説明した後にオススメのアルバムやトラックを最大五つずつ挙げる形式になります。2. についてはアーティストの概要だとか曲のスタイルだとかをこれまでの経緯を踏まえて紹介した上で、これもオススメのアルバムやトラックを最大五つずつ挙げる形式。3. については、一つのアルバムに対しての背景やアルバム通して聴いた場合のマクロな感想について挙げた後に、トラックの一つ一つに対してのミクロな感想を書いていきます。そして、4. についてはSpotifyなどで偶然見つけた良曲を取り上げていく感じですが、なるべく週一で書いていくのと新しいものを取り上げる方針でいきたいなと思っています。

 音楽関連の記事以外もいつ書くかは分かりませんが、その内機会があれば書いてみたいなと思います。